
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

The ピーズ / とどめをハデにくれ

069.jpg

The ピーズ / とどめをハデにくれ

1.映画
2.好きなコはできた
3.日が暮れても彼女と歩いてた
4.みじかい夏は終わっただよ
5.今度はオレらの番さ
6.井戸掘り
7.手おくれか
8.日本酒を飲んでいる
9.シニタイヤツハシネ

4thアルバム。93年発表。

一人称がオイラ。イナカモン丸出しで、一見頭が悪そう。しかし能ある鷹は爪を隠すってのはこういうことを言うのか?不思議とこのシンプルさは逆に聞けば聞くほど味が出てくるもんで、ギターとベースの演奏は存外スカスカでもなく、その辺りによって裏打ちされてるのかも。10代ってのは本当にどうしようもない腐りきった時代だったなぁと思いながら、ふと思い出してみると案外悪くなかったのかもなと、思わずホロっとなりそうな、郷愁感を煽る歌詞。結構好きです。初期の頃はバカロックなんて呼ばれていたそうだが、これは立派に文学してるんじゃないでしょうか。日本語の響きを大切にした歌詞、土臭くロックンロール色の強い音楽性は、RCサクセションからここを経由してサンボマスター辺りへ流れていったのだろうか。③は名曲。

★★★★
BEST TRACK! 好きなコはできた
23:48 | Music - japanese rock | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
マキシマム ザ ホルモン / ぶっ生き返す | top | APOGEE / Touch in Light

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://ukstyle323.blog70.fc2.com/tb.php/5-69ef043e
